もくれんの家 会報 |
NPO法人「共に生きる国際交流と福祉の家」(代表 八木ヶ谷妙子) 東京都杉並区阿佐谷北5−27−11 TEL(FAX) 03−3336−5367 E-mail:qqmn9ez9@coffee.ocn.ne.jp |
もくれんの家 会報 (2005年1月) ●第2号 (2005年10月) ●第3号 (2006年1月) ●第4号 (2006年4月) ●第5号 (2006年6月) ●第6号 (2006年11月) ●第7号 (2007年1月) ●第8号 (2007年3月) ●第9号 (2007年7月) ●第10号 (2007年9月) ●第11号 (2008年1月) ●第12号 (2008年4月) ●第13号 (2008年7月) ●第14号 (2008年10月) ●第15号 (2009年1月) ●第16号 (2009年4月) ●第17号 (2009年7月) ●第18号 (2009年10月) ●第19号 (2010年1月) ●第20号 (2010年4月) ●第21号 (2010年7月) ●第22号 (2010年10月) ●第23号 (2011年1月) ●第24号 (2011年4月) ●第25号 (2011年7月) ●第26号 (2011年10月) ●第27号 (2012年1月) ●第28号 (2012年4月) |
第14号(2008年10月) |
●目撃を語り継ぎ、ともに未来を開こう 八木ヶ谷(やぎがや)代表が「関東大震災85周年虐殺被害者慰霊祭」で証言
2008年8月9日(土)、「関東大震災85周年 朝鮮人犠牲者追悼シンポジウム」が在日本韓国YMCA(東京・千代田区)で開催された。会は、虐殺された朝鮮人(6000人以上ともいわれている)・中国人(数百人といわれている)・日本人社会主義者と労働運動活動家、ならびに8・6ヒロシマ、8・9ナガサキ、そしてすべての戦争犠牲者に黙祷をささげて開始された(プログラムは別掲)。「もくれんの家」の会員も参加し、代表の八木ヶ谷が9歳のとき目撃したことを生々しく証言した。事件の真相解明と名誉回復、そして日本国家の責任の明確化に向けて新たな一歩を確実に歩みだした。後日、シンポジウムの主催者の一人である高橋伸子さん(1959年、山形県生まれ。「アジアハウス」代表【注】)にお話をうかがった。 |
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●7月「ニイハオ+アンニョンパーティ」 中国・貴州(グイチョウ)大学教授、楊志強(ヤンツーチャン)さんから 「中国における少数民族について」を学ぶ 阿佐ヶ谷在住 野間光夫(29歳) 25人の参加者を前に、白板を使って熱弁をふるう楊先生。 質疑応答も活発におこなわれた。 楊先生は交流会で、得意のハーモニカ演奏を披露した 楊教授の話では、まず民族というものは昔からある普遍的考え方ではなく、西洋近代の思想が中国に入ってくる中で、近代国民国家が形成されていくのとともに定められたものだと教えられた。民族を区別するのは人種か、言語か、宗教・習俗か、居住地域か、必ずしも単純明快ではない。少数民族と呼ばれる人々にもさまざまなアイデンティティの揺らぎがある。こういったことは日本人の僕にはなかなか理解しづらい。 中国での圧倒的大多数は漢民族で約91%。他の55民族が8%強。漢民族は仮説的な血縁集団をアイデンティティとする、という。伝統的な漢民族による少数民族統治は、少数民族のエリート層を儒教文化によって「教化」し、彼らを通じて間接的に統治する。共産党時代になってからは、貴族による過酷な民衆支配を廃止し、近代的な制度を定めつつ、エリート層の育成を進めた。 少数民族の「確定」を人工的におこなったのもこの頃。例えば、ミャオ族自身にはそもそも自分が「ミャオ族である」という認識はなく、外部から命名されたものだという。 現在も少数民族差別はあるが、チベット問題の場合、チベット自治区内に他の少数民族もおり、自治区外に住むチベット族も多く、またチベット族そのものも単純に一つのものではないので、複雑だ。そこに経済格差の問題が加わり、西洋諸国の内政干渉が中国人のナショナリズムをますます刺激するという事情もある。高度な理解力が必要とされる。 私としては、外から与えられた民族アイデンティティが、他の民族との不和や対立・差別を生むとしたら、皮肉な話だし困ったことだと思う。階級社会についての視点を持って民族問題を考えることも必要になってくるかもしれない。 |
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●中国・四川(スーチョアン)大地震支援活動の報告@ 義捐(ぎえん)金へのご協力ありがとうございました。まとまった金額(約15万円)となりましたので、可越(クウイエ)さんに手渡し、託しました。引き続き取り組みますので、よろしくお願いいたします。 ●お知らせ ◆「もくれんの家」は、毎月の第二土曜日・午後4時から「ニイハオ+アンニョンパーティ」を開いています。 ◎10月と12月は特別企画です(いずれも通常と日時が違うのでご注意を) ●10月11日(土) 『ウリハッキョ』(『私たちの学校』。北海道朝鮮学校生徒たちの感動のドキュメンタリー)上映会。 会場・あんさんぶる荻窪(JR荻窪駅西口下車徒歩3分)。 午後2時から(時間に注意)。 問い合わせ先は03(6676)1188 ※ 10月11日の『ウリハッキョ』(『私たちの学校』。北海道朝鮮学校生徒たちの感動のドキュメンタリー)上映会は、50人の参加者を得て好評のうちに開催されました。 ●12月6日(通常は第二土曜日におこなうのですが、この日は第一土曜日です。ご注意を) 『李吉純(リギルスン)さん(朝鮮風居酒屋「韓伽羅」のマスター)が「枝川、ウリハッキョ」を語る』。 会場・もくれんの家。 午後4時から (午後6時30分ころから交流会、そのあと「韓伽羅」で二次会をおこないます) ◆資料代:300円 交流会費:500円 李吉純(リギルスン)さん 1941年、4人きょうだいの末っ子として東京で生まれる。両親は忠清北道(チュンチョンブクト)(現在の韓国)の出身で、結婚後まもなく「食えなくなって」渡日、名古屋に住む。その後、一家は上京し、父は日本橋で理髪店を営む。東京大空襲で埼玉県に疎開。1945年8月15日(日本の敗戦。朝鮮の解放)を迎え、練馬に移る。李吉純さんは日本の小学校に入学するが、その後、枝川の朝鮮第2初級学校に入る。1952年の「血のメーデー」に参加し、数ヵ月後に取り調べを受ける。明治大学に進学したころ、父と吉純さんを残して一家は共和国へ帰国。1985年に「韓伽羅」を開く。三軒目になる。「以前、朝鮮人であることを隠して店をやっていたんだけど、いろいろあって結局二軒とも失敗しちゃって。それで女房とも話しあって、これからは隠さずにやっていこうと考えて今の店を開いた」という。お店の壁には朝鮮の民芸品が飾られている。韓伽羅の名物「チゲ鍋」は最高にウマイ! ●移送サービス部の報告 *暑い夏場は体調をくずされる高齢者も多く、臨機応変な対応が求められました。運転協力員の皆さんのご協力と熱意で無事運行をおこなうことができました。ありがとうございました。4月〜8月末までの運行回数は約2400回でした。 *8月4日には恒例の「暑気払い」をおこないました。94歳の八木ヶ谷代表も参加、皆さんの「やる気」にすっかり感服。楽しい会となりました。 *8月から新料金に変わり、若干の値上げとなりました。諸物価高騰、暮らしにくい時だけに心苦しい限りです。単位距離もこれまで以上に細かな区分となり事務手続きも煩雑になりましたが、大きな混乱も無く運営できています。 *「もくれんの家」の移送サービスの終了予定を区の担当者、移動サービス情報センター、他事業者の方などにもお知らせし、移行の準備を始めています。引き継いでくださるNPOも設立総会を終え、都に申請中です。 |